投稿日:2024/1/7 更新日:2024/1/7
2024年を迎え、年頭のご挨拶を申し上げます。
初めに、令和6年1月1日に発生した石川県能登半島地震によって犠牲になられたすべての方々に心よりお悔やみを申し上げます。
また、被災者の方々に衷心よりお見舞い申し上げます。被災地の皆様の安全の確保とともに、一日も早い復旧と復興をお祈りしております。
その翌日、羽田空港で起こった航空機衝突事故にてお亡くなりになりました方に哀悼の意を表します。
お正月という特別な行事である中で起こった災害、生きていく上で様々な事が起こることは承知しているのですが、
お正月に起きたことで特別な悲しみを感じております。
航空機追突事故も、震災がなければ起こらなかった事故であったはず。
昨年はコロナウィルスが五類へと移行し、控えていたことが出来るようになり迎えた新年でしたので、何とも惨いことです。
繰り返し地震が続き、日が経つにつれ状況がわかってくれば来るほど辛いことを知る事になり、
現地で過ごされている方のお気持ちを考えると、いたたまれない気持になります。
今までに数々の危機的状況を体験し備えをしたとしても、一体何が出来るのだろうかと頭を抱えるばかりです。
今、自分に出来る事は、
改めて、現状が常に「当たり前の事ではない」事なのだと思い直し、感謝の気持ちを忘れずに
自分には働ける環境があるのですから勤勉に励み、いくらかでも役立てていただけるように繰り返し募金していくこと。
こんなことぐらいしか思いつけませんが、被災された方々と気持ちを共にして暮らしていこうと思います。
お寒い中、たいへんなことばかりかと存じますが、どうぞご自愛なさってください。
2024年も、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
ヒーリングムーン
増子 美佐